八百津ツー
Canon IXY 650
出かける前にタイヤの空気圧を見ておこうとバイクカバーをめくったら、まぁ~見事に砂ぼこりまみれ(花粉&黄砂まみれ)。バケツとウエスを取ってきて、まずは拭き掃除から。風が強い日が続くとこれだからイヤになります。
本日の気温は16℃。「春の陽気に誘われて」は、ツーリングの場合「春の陽気に騙されて」となりがちなので、ゴールデンウィークまではウインタージャケットと防風ジーンズのスタイルで。本日は八百津の山奥、見行山までふらっと。去年の春に、デッシーが「ツバメが巣を作っていた」と言っていた場所に行ってみましたが、残念ながらまだ早かったようです。デッシーに「いないよ」とメールしたら、「iPhoneの写真を確認したところ去年の6月でしたぁ~」と。麓ではすでに賑やかに飛んでいるのですが、ツバメにとってもここはまだ肌寒いのかな。
福島桜もまだ。ツバメと桜のタイミングが難しいのですが、改めて出直します。
気になっていた喜多方のささまさむねを入手。天味さんもインスタにアップしていたので、楽しみ倍増の一本です。
実は年末からずっと上喜元13の入荷を狙っているのですが、「夏前くらいかなぁ~」とのことでしたのでこれまた出直しです。
帰り道。美濃金山城に寄ってみました。クルマ&山城歩きスタイルで近々訪れようと思っていますが、せっかくなので、三浦先生絶賛の大堀切だけは見ておきました。駐車場まで上がると山の斜面には満開の桜が。なかなか眺めもいいので、大勢の花見客が楽しんでいました。
誰もいない小さな川の土手に咲く桜並木が、実は一番きれいかもしれません。
| 固定リンク
「旅文2025」カテゴリの記事
- 蕎麦と食後のコーヒーと(2025.04.29)
- 八百津ツー(2025.04.24)
- 鷹取醤油に寄ってみたら(2025.04.16)
- 岡山城(2025.04.15)
- 倉敷美観地区(2025.04.14)








