RICOH GRⅢx
岐阜の郡上大和~ひるがの高原間を県道82号316号317号321号で繋ぐ裏ルートですが、いつの間にか『やまびこロード』の愛称までついてしまいました。かつてはしらおスキー場を訪れるための道としても利用していましたが、キャンプやツーリングにでかけても、ひるがの高原から下ってくるときに国道156号を逸れて「もうひとっ走り、行っとく!?」の気分を満足させてくれる、山の中腹を縫って走り続ける道です。私の中ではあくまでも抜け道の扱いで、ここを目的に走ってきたことは今までなかったのですが、天気もいいし、この道をゆったりマッタリと走ってみたくなりました。久しぶりにねぎ焼きも食べたいし。

下剣南交差点で国道156号を逸れて、いよいよ『やまびこロード』へ。交通量が増えたとはいえ、休日のせせらぎ街道のような殺伐とした雰囲気はないし、特に平日ならノンビリと流しても気持ちよく走り続けることができます。

『白尾ふれあいパーク』に到着。この施設の始まりは1999年まで遡りますが、今どきのド派手で立派な道の駅とは違い、昔ながらののんびりとした雰囲気が今も残っている道の駅です。たまにここに立ち寄る目的は…。

メニューはいろいろありますが、いつも頼むのはシンプルなネギ焼き。これがなんだかクセになるおいしさで。かなり昔に静岡のぶんさんも「例のネギ焼き、食べたゾ」とわざわざ連絡をくれたことがあったと思います。350円のおやつ感覚で食べられるので、ぜひ。

たい焼きに囲まれる、私のネギ焼き。
「ネギ焼き、お願いしまぁ~す」
「急ぐ?待っててくれる?」
「全然急ぎません。のんびり待ちます。ここのネギ焼きを食べたくて走ってきましたから」
「あら、うれしいこと言ってくれるねぇ~」
ということで、一生懸命にたい焼きの仕込みをしていたおばちゃんの手を止めないように気をつけて、あれこれ世間話を。
「しらおスキー場は3シーズンほど前に廃業したよ」とか、「昔は夜に窓を開けたら寒くて眠れなかったし扇風機も要らなかったのについにエアコンを買ったの」とか、「ここでもう25年もやってるよ」とか。また来ますから、どうか健康第一で頑張っていてください。
話している合間にも、焼きそば麺の納品やらヤクルトおねえさんの訪問やら電話応対やらで、とても忙しそうなおばちゃん。定休日は月・火・水曜日です。


午前10時半。天気が良いからなのか、近所のおばあちゃまが自慢のマシンに乗って続々やってきます。正面駐車場には、軽トラとセニアカーがズラリと並んで壮観(?)です。こんな道の駅もなかなかないのではないでしょうか。ちなみにおばあちゃまたちは、それぞれの愛車のことを「ラク―ター」って呼んでいました。楽チンなスクーターってことかな?
「ごちそうさま!おいしかったです」
ネギ焼きをペロリと平らげたら、おばちゃんに「気をつけてよ!」と声をかけられつつゆるゆると北上を続けます。








ひるがの高原で折り返して、もう一度『やまびこロード』。帰りは基本下り勾配なので、よりダラダラァ~っと流して走ります。ついついカッ飛びたくなりますが、緩やかなダウンヒルロードを50km/h巡行くらいのペースで景色を楽しみながら走るととても気持ちいいです。
スタート地点の国道156号下剣南交差点まで戻ったら、すぐ近くにある『餃子飯店』へ。初めて立ち寄りますが、餃子好きとしてはこの店名にソソラれてしまいました。郡上八幡まで下ってから昼メシを…と考えてましたけど、急遽ここに決定。

メニューに餃子定食的なものがなかったので、素直にランチを頼みました。餃子、おいしかったです。メニュー表によると餃子は一人前10個で550円だったかな?少し小さいけど、餡がしっかり詰まっていて個人的には好きな味でした。ランチもなかなかの破壊力でしっかりと腹パンです。麺は大盛りじゃないの?というくらいの量で、ライスも山盛り。ちなみに、10月も後半に折り返しているというのに気温は30℃。ヘルメットもジャケットもベンチレーションを全開にして走りましたが、酸辣湯麺のおかげもあって帰り道はずっと汗だく。半袖Tシャツ一枚で充分の暑さでした。暦の上ではまもなく初冬なのにどうなってるの??そりぁ、おばちゃん家もエアコンを導入するわけだわ。
帰り道。携帯が鳴り、お世話になっている社長さんから「みやげを買ってきたから」と。自宅へと戻る前に立ち寄ると、群馬のお酒を一本いただきました。二か月ほど前に「秋の三連休に那須方面の登山を計画してるんだけど」とルートの相談を受け「できれば避けたほうが。連休中の那須高原周辺はとんでもない人出だと思いますよ」と伝えておいたのですが、「どうでした?」と尋ねると、「ロープウェイ乗り場の駐車場とか、高速道路とか、ホント、とんでもなかったわ!!」とのことでした。ですよねぇ~って感じです。福島県と山を挟んで背中合わせなのに、関東側は人出が全く違いますから。インバウンドだの交通量が増えただのと嘆いていても、飛騨高山や白川郷さえ外せば中部エリアの観光地の混雑はまだまだマシなのかもしれませんね。