« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

訃 報

120629


地井武男さんが亡くなった。

『北の国から』のファンなら、

奥さんを見送った直後の撮影となった『2002 遺言』での、

あの号泣シーンが思い出されることと思う。

中畑のおじさん、ありがとうございました。


|

『無 理』 奥田英朗

120613


どんな作家にも必ずピークというものがあって、

だから、奥田英朗という人の書く小説にハズレなしと思いつつも、

どうやら(あぁ~・・・残念だけどアンタもか・・・)と、

『オリンピックの身代金』のつまならさで一歩引き、この『無理』でさらに一歩引いた感じ。

12061302

世相をものすごく的確に描いてるけど、既視感に苛まれてよくよく考えてみれば、

新聞や週刊誌に載った実際に起こった事件をあれもこれもと題材に拾ってきてるだけで、

ゴチャゴチャとお得意の同時進行にした挙句に「もう無理」とばかりに投げ出した作品。

ある意味衝撃的なラストであり、

これがアリなら、『無理』シリーズは『こち亀』級の連作が可能だと思う。

これからは過去の未読作品だけを読んでみようと思う。

ピーク時のヤツだけね。


|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »