« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

東北の桜は

12043002
RICOH GR DIGITAL Ⅱ


震災後、『福島の観光客激減』を報道で知り、

たまらず一泊の強行東北ツーに突っ走ってから、まもなく一年。

(あれ、ゴールデンウィークだったなぁ~・・・)などと思い出している。

去年、福島で見た桜は今年も咲いていることだろう。

なんとかして夏に・・・なんとかしてまた東北に・・・行きたい。


|

思い出の栃尾温泉『中本館』

すべてCanon PowerShot G12


消さずに書き換えようと思う。

先日、一枚の葉書が届けられた。

中本館からだった。

廃業すると書かれていた。

「もしかしたら・・・」と若女将に言われていたが、

読み進めながら思わず「えっ?ウソ!?」と声を上げていた。

ご主人やお女将さんや若女将の顔が浮かんできた。

寂しい。

101123_050

101123_052

101123_053

101123_054

101123_072

101123_057

101123_058

101123_073

101123_075

101123_076

101123_084

101123_085

101123_086

101123_061

101123_062

101123_063

101123_064

101123_065

101123_067

101123_068

101123_069

101123_087

101123_056


20年来通い続けている宿。

ここ数年御無沙汰しているうちに、トイレや内装にも変化が。

(こういう細かいとこ、じゃらんとかの客のクチコミがいちいちうるさいからかな?)

などと想像しつつも、

若女将からは、

「四国編の写真、見ましたよぉ~。アイスクリンとか1×1=1とかのやつ(^^)」とか、
「アレ、昨日まではすごくいい天気だったんですけどねぇ~(・・?」とか、
「タバコ、まだ吸ってるんですかぁ~(T_T)」とか、

ニコニコとツッコミふう歓待を受けて、今回もひたすらノンビリさせてもらった一泊。

おいしいご飯に胃もビックリの食い倒れとなるのも毎度のこと。

あまり【旅ネットクチコミ系】を意識しすぎずにどうかこれからも変わらず今のままでと願う宿。

「露天風呂に虫が浮いてた」だの、「部屋に冷蔵庫がなかった」だの、

旅のお宿になにやら違うものを求めてる輩は行かなくてよし。


奥飛騨温泉郷 栃尾温泉『中本館』

電話  0578-89-2058
駐車場 普通車で8台分プラスα有

この宿を中心にすると、新穂高露天風呂や神の湯露天風呂も近く、

新緑や紅葉の時期にオススメの有峰湖も西に少し走るだけ。

乗鞍、上高地、飛騨高山、国府の散策も単車の機動力とバスを併用すればOK。

安房トンネルでビーナスライン帰りの一泊だって可能。


当サイトの特典として、

予約時に「道と空を見た」と若女将に告げれば・・・

きっと2倍の笑顔がもらえる(^^)

|

今年のツーリングマップル

12042201
RICOH GR DIGITAL Ⅱ


全日本バージョンが出た。

12042202

試しにいつも走るお気に入りコースのあたりを開いてみると国道や県道がメインで、

細かい道はとっとと諦めなきゃならないのがわかるけど、

それでもザックリ調べる地図としてはかなり見やすい。

現在地点から次の目的地まで、

さて、北の山越えルートで行くかそれとも南の高原ルートか・・・なんてときには、

広範囲にスッキリと読み取れる分、通常のツーリングマップルよりも便利だろう。


|

この国は・・・

120421
RICOH GR DIGITAL Ⅱ


「喉につまる!」と蒟蒻畑をバッシングし、

「副流煙で殺される!」とタバコを罵り、

「俺は歩行者さまだ!」と自転車叩きを始め、

「生レバーなんてとんでもない!」と集団ヒステリーを起こすくせに、

それでも原発はまだOKですか、そうですか。


|

映画『バトルシップ』

120416bs


主演の彼がどこか若い頃のトム・クルーズに似ている(ちょっと鼻は低いけど)ような・・・

と思ってしまうのは、『トップガン』の残像か?


「サンダァッーーー!!!!」とAC/DCが盛り上げるBGMの中、

颯爽と登場するのがおじいちゃんたちだったり、

コミカルなシーンもあり、はたまたどっかで見たようなシーンもあり、

全体的に観ても登場する俳優陣は意図的にライトな風貌の人たちで固められており、

映画館ならではの重低音で響くメタリックな効果音とは裏腹に、

ストーリー自体は、ヘビメタというよりアメリカンなロックって感じ。


(キミ、あっという間に艦長かいな!?)とか(局地戦かよ!!)などというツッコミどころも満載だけど、

2時間以上の上映時間、まったくダレることなくワクワク楽しめた。

これはぜひ映画館でデス。


ちなみにアメリカで大コケしたらしい『ジョン・カーター』のほうは、

そうした予備知識なしに観た人の感想が「クソ面白くない!!」だったので参考まで^^;


|

段戸山

RICOH GR DIGITAL Ⅱ
120416

段戸山周辺の林道を走ってきた。

支線の一本は、抜けられた・・・と思った瞬間、ゴルフ場の頂上に出てしまい、

ライディングハイな頭が(えぇ~い、突入!)と叫んだが、やっぱダメでしょと冷静に^^;

やっと3シーズンのグローブで走ることのできる季節になってうれしいゾ。


12041603

でもまぁ~、こんな山の中をわざわざ走るなんて、

花粉症の人にとってはきっととんでもないことなんだろうなぁ~と思いつつ。


12041602

昔伸ばした左膝の前十字靭帯。

最近痛むので気になってたんだけど、林道のコーナーで足を着いたときに捻ってたらしく、

仕事中に激痛が。

気になったのは、

筋肉痛だけぢゃないのねと、こういう激痛まで翌日以降に出るのね、歳を取ると・・・

って事実(T_T)


|

星空製造機

RICOH GR DIGITAL Ⅱ
12041301

気になったのは・・・

上映終了後に気付いた・・・

12041302

コレよ、コレ。

カールツァイスの文字(^.^)


|

夜空を見上げて

120412
RICOH GR DIGITAL Ⅱ


世界最大のプラネタリウムに行ってみた。

建設中、というか、建設のうんと前から仕事絡みで関わってたので、

その仕事から離れた今も、ずっと気になってた。


で、感想。

完成予想図でしか見ていなかった外観、デカッ!!

期待した星空、ビミョー!!!!


やっぱ、科学館なんだよね。

映画館ぢゃないんだよね。

お勉強比率80%な50分間だった^^;


|

やっと春

120411
RICOH GR DIGITAL Ⅱ


スプリング系の人たちはさすがに電波と気温に敏感なのか、

ここ最近、かなりの数が出没していると思っていたが、

凡人にもやっと春を感じることのできる気温となった。

へそ曲がりに付き合って公園で小一時間もベンチに座っていたら、日焼けしてた。

紫外線が一番強い時期なんだよね、5月くらいまでの時期って。


|

なに載せるの?

120406


最近、ものすごく気になることが。

もしかしたら勘違いかもしれないし、

そんなの最近になって急に増えたわけではないかもしれないし、

なんで気になり始めたのかもわからないんだけど、

キャリアがね、イヤ、クルマの屋根にのっかってるアレなんだけど、

いや、その、やけに多くない?キャリアつけてるクルマ。


ベースだけだったり、ボックスつきだったり、その様子はいろいろだけど、

ナンすか?ナニ積むんですか、みなさん!?

流行りッスか????


|

う~~む・・・

120405


爆弾低気圧なる大荒れの天候にもビックリしたが、

大勢の人が今か今かと楽しみにしていたであろう、名西カワサキのNEWホームページ。


プロに依頼したというその出来栄えは、てんちょうさんも困惑しているように、

とても人様からお代金を頂戴して作成するその道のプロのレベルにあるとは思えず、

単車屋のプロであるてんちょうさんが怒るのも無理はないわけで、

そもそも今どき、メニューボタンが一緒にスクロールされて画面から消えてしまうなどという、

そんな大それた仕掛けが許されるのだろうかと、驚いた次第。


てんちょうさん、『自称プロ』に対してもっと怒るべきです^^;


|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »